OUMI's cars today!

昔はいいクルマ乗ってないとモテなかったんだよね(’ そんな時代がまた来ることを期待して―・・・

Entries

スポンサーサイト


NOSって知ってます?

ふぅ、ただいまです。


この前ワイルドスピード見に行ったって話しましたよね?
それでちょっと前から気になっていたことがあったので調べてみました。
NOS(ナイトラス・オキサイドシステム)です。
なにやら怪しいボトルが入ってて、ボタン一つでドカーンと加速してくアレですが・・・。

nos2.jpg


おお、なんぞこれ!?

はい、この中にN2O(亜硫酸化窒素)が入ってて、どうやらこのガスがあのロケットスタートを生んでるのかな・・・?となるとこのガスとガソリンと空気を混ぜて燃やすんですね。つまり、N2Oは
空気の中の酸素を強化する魔法のガスだそう。酸素があればあるほどエンジンは回りますからね。
でもこのNOSにも取り付け方法は3種類あるそうで・・・

ドライショット:N2Oガスのみを吸気管に噴射する方式。ガスのみを噴射するので、パワーアップの上限が低い(燃料が足りなくなるため)。

ウエットショット:N2Oガスと同時に燃料も噴射する方式。N2O・燃料それぞれの噴射量を調整して、理想的なA/F(空燃比)を実現できる。一番メジャーな方式である。

ダイレクトポート(ショット):システムはウエットショットと同様であるが、各シリンダー毎に噴射口を設ける方式。単純に噴射量を多く取れる上、シリンダー毎に同一量噴射出来るので、燃焼状態を均一に出来るというメリットもある。パワーの上限が非常に高いうえ、エンジンコンディションを管理し易いので、競技用途では100%この方式が採用されている。

(ウィキペたn引用)
だそうです。
なるほどーっ
これはすごいですね!そういえば最近はD1にも装備されてましたっけ?

日本ではあまり普及してませんが、アメリカでは超メジャーなチューニングメニューだそうです。
取り付けとかやってくれたり、向こうから部品をもってきてくれるショップもあるっぽいので、あの映画のような加速が欲しい方にはオススメですね。
スポンサーサイト

Comment

あれね!

NOS確かに日本ではあまりメジャーじゃ無いですよね
映画の様な加速が体験出来るなら、付けてみたいモノです
でも、クルマには相当負担みたいですよね
あの映画のクルマ達、ハデなオーディオ外せばもっと速くなりそうですが(笑)
  • posted by azmo
  • URL
  • 2009.10/19 07:30分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんわ
N2Oの充填にも2万くらいかかるそうです(汗
NOSの噴射制御はモーテックでできるらしいですが・・・。やっぱコンプ付けるなら日本人なのでF−CONがいいです(笑
でもazmoさんのカレラSならモーテックはいいかもしれませんね!
  • posted by 桜海カナメ
  • URL
  • 2009.10/19 12:10分
  • [Edit]

こんばんは!

これは面白い視点ですね♪
日本車では確かにNOSはメジャーではありませんが、もっとメカニカルなパワーアップ方法の方が流行っているような気がします(^^)
90年代はスポーツカー=ターボ車でしたが、いまでは大排気量NAエンジン搭載車が多いので、NOSが登場する機会が増えるかもしれませんね☆
  • posted by タカヒサ
  • URL
  • 2009.10/19 22:49分
  • [Edit]

NoTitle

初めて知りました。
この手の酸化剤はテレビとか映画でみたことはあるけど、実際にこれでビジネスが成立してる会社があるっていうのがなんか…アメリカらしいなって思いました。
  • posted by C4
  • URL
  • 2009.10/20 19:55分
  • [Edit]

NoTitle

タカヒサさん、こんばんわ!
NOSはやっぱりワイルドスピードなのでの影響が強いようです。でも、高速で思いっきりNOS噴射で走ってくクルマは怖いですね(笑
  • posted by 桜海カナメ
  • URL
  • 2009.10/21 19:30分
  • [Edit]

NoTitle

C4さん、こんばんわ!
向こうでは案外メジャーなチューニングメニューだそうです。アメリカらしいですね(笑
  • posted by 桜海カナメ
  • URL
  • 2009.10/21 19:31分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ぷろふぃーる

桜海カナメ

Author:桜海カナメ
NAME・・・桜海(おうみって読む)カナメ
AGE・・・13ちゃい
FAVORITE ONE・・・クルマ、クルマ、クル(以下略
HOBBY・・・ネットとか音楽聴いたりかな?・w・
HOMETOWN・・・岐阜!地元loverです・・・田舎っていうなー!(事実
SPECIAL SKILL・・・特にないょ;w;
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
クルマ好きな中学生がこちゃこちゃとブログやってくのでよろしくですねb
たまに無期限放置プレイしますが復活はします(笑

きじ

