OUMI's cars today!

昔はいいクルマ乗ってないとモテなかったんだよね(’ そんな時代がまた来ることを期待して―・・・

Entries

スポンサーサイト


スズキがキザシ発売するだって!?

さて、前回のトウキョウモーターショウでスズキブースにでかでかと展示されていたキザシですが、スズキ初のミドルセダンとして話題を集めていたことはいくら三歩歩くと記憶が飛ぶ俺でも覚えていますが、その1年後、リーマンショックによって一気に不況になったために計画は中止されたんですよね・・・。
さらにおさむっち(修社長兼会長)が「アレ(キザシ)は失敗作だった」と発言されたのも有名ですよね・・・。

しかし、計画は中止されたハズといったほうがよかったかもしれませんorz

ボディサイズは全長4650×全幅1820×全高1480mm、ホイールベース2700mm。
うん、結構大きいですね。そういやコンセプトカーも結構でかかったな、と今思い出しました。
デザインはコンセプトモデルを煮詰めている感じです。
エンジンはエスクードに搭載されているやつですね。燃費中心に改良されてるっぽいです。

注目すべき点は~300万の価格帯での圧倒的な充実装備と6CVT、AWDですね。8このエアバッグとスズキではスイスポに採用されているESPなど。
AWDのシステムには結構手が入っているらしく、トルク配分などで姿勢に随分気をつけているようです。この辺ではライバルはレガシィB4やアウディA4あたりかな・w・
あ、後サスにもやけに力を入れているらしく、ニュルなどを走りこんだとか。日本車らしいサスではなく、欧州車特有のあんな感じな味付けなのでしょうか。
これが欧州車だったら400万は越すだろうな、というあたりの装備で300万はお得ですね~。びっくりしました。
スポンサーサイト

Comment

こんばんは!

スズキもやってくれますよね(笑)
デザインではかなり好きなセダンです!
日本の同クラスのセダンは、どれも高級感をアピールしすぎてギトギトしていますが、キザシ「はスッキリしていて好感が持てますから♪
エンジンの排気量は意外と小さかったですが、キザシからスズキの歴史が変わるかもしれませんね(^^)
  • posted by タカヒサ
  • URL
  • 2009.10/28 21:51分
  • [Edit]

NoTitle

キザシかっこいいですね〜!!!

ホシイ!!!!!!!!!!!
  • posted by
  • URL
  • 2009.10/28 22:12分
  • [Edit]

NoTitle

タカヒサさん、こんばんわ!
当初の予定の3000V6だとめっちゃたたかれてたかも知れませんね^^;
一度は失敗作と呼ばれても、その時代のニースに合わせてくればいいクルマになりますね!
  • posted by 桜海カナメ
  • URL
  • 2009.10/28 23:38分
  • [Edit]

NoTitle

NONAME様、はじめましてでいいのかな(笑?
タカヒサさんの言うとおりスッキリしたデザインで好感が持てますね!
何度もいいますが、とても安いのでいいと思いますよ^^
  • posted by 桜海カナメ
  • URL
  • 2009.10/28 23:40分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ぷろふぃーる

桜海カナメ

Author:桜海カナメ
NAME・・・桜海(おうみって読む)カナメ
AGE・・・13ちゃい
FAVORITE ONE・・・クルマ、クルマ、クル(以下略
HOBBY・・・ネットとか音楽聴いたりかな?・w・
HOMETOWN・・・岐阜!地元loverです・・・田舎っていうなー!(事実
SPECIAL SKILL・・・特にないょ;w;
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
クルマ好きな中学生がこちゃこちゃとブログやってくのでよろしくですねb
たまに無期限放置プレイしますが復活はします(笑

きじ

